医療栄養学科 スポーツ栄養コラム 第21回

タンパク質が不足しがちな朝食にタンパク質をプラス、簡単プロテイン

一日の中で一番たんぱく質が不足するのは朝!

一般的にタンパク質は昼食や夕食で多く摂取されています。朝食で不足したタンパク質を昼食・夕食でカバーしようとした場合、1回の食事量が多くなって、タンパク質摂取量にも偏りができてしまします。健康な体作りを目指す場合、1日3食のタンパク質摂取量に偏りがないことが望ましいとされています。
そこで、今回タンパク質が不足しがちな朝食に簡単にタンパク質をプラスするための『+Pレンチンするだけ冷凍チキンふりかけ』を考案しました。

注目ポイント

簡単に不足分のたんぱく質を補助出来ます。
スポーツ栄養コラム_21_01
上記のように、ご飯のふりかけに、カップスープの具に、サラダに、副菜等にする事が出来ます!

レシピ

『+Pレンチンするだけ冷凍チキンふりかけ』
鶏ささみ…100g  塩…少々  酒…少々
スポーツ栄養コラム_21_02

アレンジレシピ

カレー粉と合わせればカレー風味に、ケチャップと混ぜればチキンライス風に、マヨネーズにあえてそのままご飯にかけたりサラダとして食べたり、パウチソースとあえて主菜でも。

調理例 

補助的に食べる物なのでうまくたんぱく質の足りていない朝や粉食の食事などで、バランスの整った食事に近づけると思いますので、うまく利用していただければと思います。

「ウマ辛韓国+Pふりかけ(2人前)」
鶏ささみふりかけ…20g  味噌…4g  コチュジャン…4g
砂糖…3g  ラー油…少々  ごま油…少々  〈お好みで〉山椒…少々※お好みで山椒を最後に入れればさらに本格的な味に近づけます。また、ニンニクチューブなど少々加えればコクが出ます!
スポーツ栄養コラム_21_03
「+P鶏ささみパテ」(3食分)
鶏ささみふりかけ…30g  ピーナッツクリーム…5g  マスタード…5g
ニンニク(チューブでも可)…1/2かけ  クリームチーズ…10g  塩…少々  胡椒…多めがおすすめ  レモン果汁or酢…少々  オリーブオイル…少々※辛いのが苦手でなければ、かなり強めに胡椒を入れるのがおすすめです。
 たんぱく質を摂取しにくい、パンに付けてお召し上がりください。
スポーツ栄養コラム_21_04
大澤 幸之助
今回の執筆者
大澤 幸之助 城西大学薬学部医療栄養学科4年