JOSAI SPORTS特集
Vol.5 サッカー部女子部門  

2年目のシーズンが終了したサッカー部女子部門。今年から就任した亘監督に今シーズンの総括を伺いました!
女子サッカー①
リーグ最終戦後の集合写真 今期は3部リーグ4位
 いつも城西大学サッカー部女子部門をサポートしていただきありがとうございます。
今シーズンを振り返りますと、今年から城西大学サッカー部にお世話になることになり、選手たちの名前や特徴を把握しながらのスタートでした。1ヶ月ほどの準備期間を経て、リーグが開幕し、本校男子チームと同じ3−4−3というフォーメイションで戦う、新しいトライをしました。
女子サッカー⑧
 慣れないシステムで戸惑いもあったと思いますが、選手たちは頑張って適応してくれたこともあって、前期リーグは強豪と引き分けで終わり勝ち点を重ねてきました。
 一方、後期はプラスアルファーを加えた状態で戦わなければならず、また故障を抱える選手もおり、人数がギリギリの中で選手たちは頑張ってくれましたが、前期ほどの結果が出ず、引き分けや勝ちで終われない試合が続きました。夏にはしっかりとした強化を図りたいところでしたが、対戦相手も試合の対策をしてくる中、ポイントを重ねることができませんでした。後期は厳しい戦いが続いていましたが、最終戦は怪我人も戻ってきて試合にも勝利し、笑顔で終わることができました。来期につながる形でシーズンを終えられたかと思います。
女子サッカー⑤
 シーズン途中の8月末には、男子と合同で地域貢献活動を行うことができ、10月には強化の意味も含めビーチサッカーチームともエキシビジョンマッチにて対戦させていただきました。こういった交流により他種目の練習や環境なども見ることができ良い刺激を受けることができたと感じています。
 来年は新入生も新たに入ってくれますので、選手層の厚みやチーム内の良い競争も出てくるのではないかと期待しています。今シーズン、リーグ戦を経て、城西大学の選手たちが現在何ができたか、上位のチームに何が出来ていて我々に足りないこと、伸ばさなければならない事は何か、ということをしっかりと自覚するチャンスだと思っています。
女子サッカー9
8月に開催されたサッカー部主催の「Josai Univ Football Festival」では多くの近隣小学生たちが参加
 また、シーズンを通してサッカー部男子の協力のもと、無事に試合運営ができました。そして、今期は有観客という形での試合ができませんでしたが、JOSAI SPORTS FIELDのグランド脇を散歩されている方々にも、温かいお声をかけていただきました。改めまして、今シーズン、我々にサポートいただいた方々に感謝したいと思います。
 引き続き、学業とサッカーの両立を念頭に置きながら、来シーズンはチーム一丸となって良い準備をし、チームの和を深めた選手たちが切磋琢磨し、毎日自分達のサッカーを向上させて行きたいと思っています。
 たくさんの方々に見守られながら頑張る選手たちの笑顔を、今後も見ていただきたいと思っております。今シーズンのご支援本当にありがとうございました。
女子サッカー④
(スポーツ振興センター・広報課)