JOSAI SPORTS特集
Vol.1 サッカー女子部門

2021年度より女子サッカー部門がスタート!
関東大学女子リーグ3部が終了し、発足初年度を取材しました。

初年度は15名でのスタート。効率的に活動し、学生生活とサッカーの両立を!

 2021年度より本格スタートした、サッカー部女子部門。初年度は関東大学女子サッカーリーグ3部で3位となりました。全体練習は週2日と少ない日程ですが、学生アスリートとして学業を優先し、効率的に活動しています。学生アスリート、そして女性アスリートとして、<らしさ>を追求し関東大学女子サッカーリーグ1部を目指しています。
1636690294496
 サッカー部女子部門 試合後の集合写真。 選手の皆さんが充実しているのが表情から伺えます。
サッカー女子⑧
試合での様子。初年度の成績は関東大学女子リーグ3部で3位の成績を残しました。
サッカー女子③
経営学部・理学部・薬学部・短期大学生など、部員の所属は多岐にわたり、サッカーだけでなく、学業にも良い影響が出ているそうです。


関東大学女子リーグが終了した今、発足初年度と今後について中上監督に伺いました。

中上 智晴 監督

abm00000479
 本年度より、スタートした女子サッカー部門も大学のサポートを賜り、素晴らしい環境のJOSAI SPORTS FIELDで充実したトレーニングを行う事が出来ました。また、部門の活動を広めて頂いたことにより、活動を知った学生が入部をしてくれました。おかげさまで、現在では、15名で活動しております。 文武両道を掲げ、様々な学部の学生が日々、楽しくサッカーをプレーしております。練習日も火曜日の個人トレーニング、水曜日・金曜日の全体トレーニング、日曜日の公式戦と少ない日数ではありますが、効率的にトレーニングを行なっております。
 学業への良い影響として、学部の違う学生がコミュニケーションを取ることにより、お互いの学部への興味や奥深さを感じ、学部は違えど切磋琢磨する姿が見受けられます。また、アルバイトなど社会的経験を積み、人間性が大きく成長した学生もおります。
 現在は、関東大学女子リーグ3部も終了しており、学業優先で資格試験や研究に勤しむ学生の為に、自主参加として個人や少人数での各個人に特化した内容で活動しております。  
 来年度に向け、活動内容をより良いものにしていけるよう日々精進して参ります。今後とも女子部門を何卒よろしくお願い申し上げます。
MFとして活躍している、田口選手にスタート年度の振り返りと今後の目標について伺いました。

田口 紫陽花 さん(経営学部 1年)

1637042083346
 女子サッカー部ではサッカーだけでなく、勉強やバイト、プライベートの時間もあり、自分のやりたい事ができて、充実した大学生活を送ることができました。創部1年目で人数も少なく、初めは関東3部リーグの中でもどこまでやれるか不安でした。しかし、素敵なチームメイトに恵まれ練習から楽しく取り組むことができました。
 リーグ戦でも勝利を収めるがことができて、個人的にも多く得点に絡むことができたのでよかったと思います。
 来年度は入部希望者も数名いて人数も増える予定なので、関東2部リーグにあがれるように努力していきたいと思います。

サッカー女子④
サッカー女子②
(スポーツ振興センター)